スポンサーサイト


ちくわも文章もナガッ!

s-CIMG2770.jpg

ちくわは『ちくわまんじゅう』になってます。明日は -中秋の名月ー 団子を食べる日・・・じゃなく団子をお供えする日。団子をお供えしない母にかわって「月にかわってお供えよ~♪」を実行
「しょーもなー」という声が聞こえてきそうなフレーズを堂々と すみません。

s-CIMG2771.jpg

・・・でこれは今朝の事。みんなの食パンをもらいご満悦~
所で、明日は長女の運動会・・・天気が毎日変る・・・女心と秋の空とよく言ったもので、毎日「微妙」な長女の運動会・・・母 天気予報毎日チェック!チェック!
そんな母に向かって次女「お母さん『全国の天気』って言うけどさぁ アメリカとかイタリアとか言わないねぇ、じゃ全国じゃないやんなぁ・・・なんで?」母聞こえない振りを試みましたが・・・名指しだし、考えてみる「・・・」電球 「日本国全土っていう意味じゃない?そうだ!学校着いたらさ、担任のK先生に聞いてみたら?先生なら知ってるかもよ~」と先生に無茶振り・・・
学校から帰宅した次女に「『全国の天気』の答え分かった?」 「あぁ~聞くの忘れた~もういいよ、お母さんの答えで正解で(あっさり)」・・・いいのか?

*なぜ次女は「アメリカ」と「イタリア」が例題に出たかというと
koumeさんの『うさうさイタリア日記』を最初に見てた時の事、Royくんをちくわと間違えたあと「イタリアの人のブログだよ~」と話した時「へぇ、イタリアってアメリカ?」と天然をブチかましました。その後に訂正。。。次女「アメリカ」と「イタリア」は別物と覚えた(ドラクエ風に)って感じです。

今日のブログ・・・写真より文章多い・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も長くなってしまいました☆

かわいいお饅頭さんv-238
明日は中秋の名月ですか。
懐かしいな~。
お団子食べたい・・・

おっ、次女ちゃま、しっかり覚えてるんですね~。
そうやって間違えながらちゃ~んと学んでいくんですね。
偉いな~。

私も次女ちゃま同様ちょっと不思議に思ったので調べてみたのですが、昔は今のように都道府県ではなく、○○国と呼んでいてそこからきているようですよ。
こちらでもよく街を国と言ったりするので何でだろうと思っていたのですが、夫に聞いてもそう呼ぶの!としか答えが返って来ず・・・
次女ちゃまのお陰で同じ理由だと今納得出来ました。

勉強になるなぁ~

e-241koumeさまへ
ありがとうございます~
私もね、最初次女に説明する時・・・
“陣取り合戦”とか“国取り合戦”とかするやんかぁ?
えっ?ナニそれ・・・そんな言葉聞いた事ない!(ばっさり)
えっ?!もしかしてkoumeさんも知らない?
昭和のずっと昔・・・田舎で流行った遊びなんですよ~
で・・・挫折してあの説明文を思いついたんですけど~
koumeさんのお陰で説明できます!
ありがとうございました~。っていい加減な事教える前に、私が調べろよ!
ずっと野生の勘でいきてきたもんで・・・e-348

プロフィール

ちくわのパパリン

Author:ちくわのパパリン
がんばります。
応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫の時計

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
