スポンサーサイト


まいどのことですが

s-CIMG3781.jpg

先日次女の学校で爪の点検があったんです・・・
係りの子供達が自分達で伸びてるかどうかのルールを決めて「手の平から見て爪が見えてたら×見えなかったら○」という判断・・・次女はごらんのような爪の為 朝、母が切ったにも関わらず×
連絡帳で先生にお手紙・・・いやー気を使う文章でしたね~
係りの子も一生懸命考えてのルールだと思うんです。文句じゃなく・・・なんていうんでしょうか・・・
一つのルールだけで○×はね・・・
で・・×なら忘れ物の欄に“つめ×”ってつくんですよ・・・で通信簿につく!次女が忘れてたらしょうがない・・・
でも覚えてたし、今までも×になってたらしい。次女はちゃんと爪切ってたのにね。だからでしょうね今回母に切ってもらったのは ×になりたくなかったんでしょうね。
次女は「言わなくていいー」って言ってたんですけどね・・・
小さな社会勉強ですね・・・そんな出来事でした~

s-CIMG3783.jpg

建国記念日の祝日の今日、ず~と雨
で・・・いつものメンバーが遊びに来ました。
長女には 親友のお友達 次女には いつものボーイフレンド
ゴチャゴチャとしてますねーテーブルの上・・・
奥にはちくわが鎮座して・・・寝たり起きたり・・・

s-CIMG3785.jpg

だって・・・ねむいんですよ~

ポチヨロシク!!∑(。>д<。)ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに短くても×だなんて・・・
基準が裏から見てみえたらならそうなってしまうんですね><
子供達が一生懸命考えたルールなのでしょうけど、これで×にされるのはやっぱりねぇ。。。

ちくわくん、ちょうどみんなの真ん中~^^
おリンゴさんに飛びつかないなんて、今日もちょっと焼きもち?
それともRoyみたいにガツガツしてないのかな?

パパさん、本当に蹴飛ばそうとしますよ☆
私が「やめなさい!」と怒らなければ、マジで蹴飛ばしますね、絶対^^;
Royがどこにいるかまったく気にしないので、思わず蹴りなんてしょっちゅう☆
一度思いっきり手を踏んでしまって、Royが動けなくてしばらく固まってたなんてこともありました。
なので、私毎回「そこにいるからね、気をつけてよ!」と言わなければならないのです^^;

No title

あらら・・・
次女ちゃまの学校では、爪の検査があるんですね。
はる嬢の学校はないよ~・・・
しかも、通信簿につくとは!!!ひぇ~~~
手の平から見て見えたら×なの~!!!
確かに、一目でわかりやすいルールだけどね・・・
我が家は、この検査されたら3人とも毎回×行き決定ですよ。
手の平から見えないように切るとしたら、痛いほど深爪になってしまうわ・・・
次女ちゃま、可愛そうな思いをしてしまったね・・・
スクエアーカットのキレイなつめしてるよ。
おねぇさんになったら、マニキュアが良く似合うわよ。ウフッi-175

お子達の、個人プレーに笑えたぁ~。黙々としてるね・・・
真ん中にいるちくわくん。僕はどうしたら良いのですか・・・
って感じ・・・可愛いなぁ~


No title

その爪のこと理解できます。私はつめじゃなくて前髪だったんですよね。ちょっとくせがあって前髪が斜めわけになりさらにふわっとなるんですよ。で、中学のときのルールが

前髪を軽く押さえて眉毛にかかると×

押さえないと○でも押さえてかかると×。別に校則じゃないんです。だからそれに合うように前髪を切るとぱっつんぱっつん。外を歩くの嫌でした。しかもそのルールはなぜか私が入学し卒業するとなくなりました。ま、平たく言えばいじめだったんですけどね。ちょっとのことですぐにいじめられましたよ。

つめに関しては百貨店時代には言われたな~。手のひらから見て2mmまでは○

なかなかそんなにきれいに切れません。深爪になって悪くなってしまいます。それに負担がかかると二枚爪になっちゃうのにね。


理不尽はいつになって解決するんだろうね。


それにしてもそのにぎやかそうなところで寝ているんですか!!いい子守唄だったのかしら?それならいいね。安心するのかな?守られているって気がするのかな?

No title

あらぁ~
ルールって難しいですよね・・・
ないと困るし、でも、みんなに当てはまるとは限らないし。

爪に関して言えば、
私は手のひら側から見て、見えないように切るとなると、
完全に深爪になります (T.T)
次女ちゃんの学校に行ってたら、
私はきっと×だらけ・・ e-350

お友達が遊びにいつも来ていると、
ちくわちゃんは人慣れして良いですね。
あまり怖がるのも病院へ行ったときなんか困りますものね~。
ま、病院はできれば行きたくないけど・・
それにしても、ねむねむなお目々が可愛い e-266
ちょこんと見えるお手々もいいわぁ~ e-319

Royくんが一番分かってるのね

e-241koumeさまへ
子供の世界でも色々あるんでしょうね
子供なりに一生懸命考えたルールだしね
確かにいい考えでは ありますよね
でも色々な爪の形があるので・・・

Royくんはだからママが好きなんですよe-266
ママの側にいれば守ってくれるって・・・
分かるんですね小さい体で感じてるんでしょうね
安心できるのはママ ライバルはパパってね・・・
かしこい!Royくん!

学校によって色々ですね

e-241haruka♪kiyomiさまへ
爪の検査は生活係りの子のお仕事みたいですよ
ちなみに次女は「宿題忘れ物係り」です
通信簿は 生活欄につきますね
よくできる できる がんばろう の3段階評価です
地区によって色々なんでしょうね

みんな個人プレーですよ~
ただウチに遊びに来てる状態・・・
小学生の次女だけ2人だけは Wiiでした~

ON THEまゆげ

e-241よしむねママさまへ
あったあった~前髪検査~
うちの高校でもありましたよ~「そりゃー押えたら×だろう~」ってe-258今なら突込みいれるなヾ(-ω-;)
よしむねママは百貨店に勤務してたんですか?
その百貨店と同じようなルールですね~
考えた子は ある意味すごいかもー

小学校といえども一つの社会ですからねー
みんないい方向に成長してもらいたいですね~
次女のクラスは いい学級なんですよー
一生懸命考えてのルール・・・平等であるけど平等でない・・・
難しいですよねルールを作るって・・・

子供の社会

e-241ぷいぷいmamaさまへ
そうですよね~手の平から見えないように切ろうとすると深爪ですね
私は 次女とは違う爪なので 正直次女の爪の形が羨ましいです
おじいちゃんと同じ爪の形なんです
不思議ですよね~やっぱり パパは爺の子供なんだなぁ~この子達は爺の孫なんだなぁ~って思います。
ルールは 必要だけど1つだけでは 難しいですよね
先生も子供の自主性を育てようと必要以上の口出しはしないのかも・・・
子供の小さな社会生活・・・
みんなまっすぐにこのまま育ってほしいですね・・・

ぷい姫病院の間隔があいて良かったですね
ぷい姫もmamaさんも 疲れますよね

No title

お久しぶりです^^

以前コメントいただいたにもかかわらず、
すぐに訪問できなくてすみませんでした><

どこまできったら○になるんでしょうね^^;

雨の日はおうちでまったりですよね!
ちくわくんはいつ見ても可愛いですね★

雨の日はまったり~

e-241ゆーチャンさまへ
お久しぶりでーす
元気でしたか?私も忙しくて中々訪問できずにゴメンナサイ
ブログの更新も思ったように出来なくて・・・

またアロマちゃんに会いに行きますね~
 
雨の日はまったりいいですね~
雨じゃないとゆっくりできないですよね
プロフィール

ちくわのパパリン

Author:ちくわのパパリン
がんばります。
応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫の時計

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
